53歳 パート 何をどう感じる 私の場合

たぶん、わたしはその辺にいるひとり。 特別に認められた秀でた能力があるでもなし、この世の中で、この時代で、なんとな~くこういうもんかな~という感じで呼吸して生きている。選んでなにかをしているというよりは、流れでそうなっているという感覚。全力で何かに取り組んできた記憶はないが、そうせざるを得ない状況で(という風な思い込み?)変に頑張った時もある。頑張り方が、あっていたかはわからない。それが周囲に、自分に、なにをもたらしたか考える。 たくさんの情報の中で、何をどう考えるか、何をどうするかいつもわからない。 最

セ●アに、負ける

最近の(いや、もっと前からなのか)100均は、すごい。

かわいいもの、便利なものいっぱいだ。

100均巡りが、近頃の楽しみとなっている。

 

お金もないので、いかにお金をかけずに楽しく時間を過ごすのかはとても重要。

以前は名の通っているメーカーや作家さんなどの雑貨に目がなかった。

頭の中は妄想でいっぱい。

楽し〜時間なのでした。

 

断捨離機運ともあいまって、高額?雑貨は、卒業。

その後の楽しみは、食品。

好きな食料品店があるので、そこを歩く。

成城石井とか、北野エースとか、カルディとか

おしゃれな、海外の調味料とか、チョコレートとか、日本の作り手のこだわりを売りにしているようなかっこいいパッケージの数々。

 

食べ物は、食べてなくなるので、楽しいし、必要なものなので、いいよね。

という理由で、食料品店を歩く。

 

いまや、食費も抑えるべく考えているので、ほぼ実際的なー不健康でなく、栄養になり無駄がなく、お手頃なー食品しか、手にしない。

見るのは楽しいが、買わなくなったので、そこまでの興味が、本当にわかなくなってしまった。

(この辺りは食の考えの、変化も大きいので、またの機会にね。)

ほんの時たま、オヤツとして美味しそうなものは、買いますけどね。

 

そんなことで、100均通いがここ最近のブームになってしまったのでした。

 

 

今年に入ってから、趣味程度での手作りもの制作を仕事の合間に始めてフリマアプリで、出品したりし始めました。

 

パッケージを見よう見まねで、作ってみたりパーツを、研究してみたりしていて、100均の力の偉大さを痛感しているところです。

色々手に入る。

 

今日も、じぶんのメガネコード(メガネ首からぶら下げるやつね)  があると便利だと思っていたところ、手持ちのパーツで作れそうだと思い立ち、最後に、メガネとコードをつなぐ止め金具だけ購入しようと思いセリアへ。

そこで、見た。。。

 

メガネコード自体が100円で売ってるんですよ。

しかも、品質いい。というか、私の作ってるのより、なんかいい感じじゃないの?

ビーズチェーンみたいので、出来てるのとか。

 

ショックですね。

手作りするより、安いという、、、

 

考えてみると思い当たるのが、一人暮らしの食事事情。

知り合いに一人暮らしの年配がいっぱいいるけれど、出来合い、冷凍食品の、安いこと。

材料買う方がお金かかるという話。

それ思い出した。

 

自分で何か一生懸命作っても、手間と材料費は、出来合いのものより上回ってしまうのか。

 

ちょっと前までこんなんじゃなかったのでは?

手で、作る方が安かったと思うんだけど。

 

しかも、自分で何か作り上げることのできるようなパーツや、梱包材などが、手に入ってしまうのだ。

誰でも何かプロのようにできてしまう。

昔は、何かを包むのにちょうど良いポリケース?や、箱なんか探すのにどうするのかわからなかったし、素人が扱えるような少量は、手に入らなかったと思うんだけど。

 

誰でも材料が、手に入って売りに出すことができる。

そして、すでに出来上がったものも、安い金額で、手に入ってしまう。

 

じゃ、なんで手作りするのか、と、いう。

 

なんか大変な状況になっているのでは!〜

 

 

 

セリアの商品が、可愛すぎて、もう、負けているんです。

カードひとつ取っても、シールを見ても、ケーキのアルミカップだって、山岳用品みたいのだって。

品揃えだって、なんだか嫉妬してしまうくらいなんだよ。

なんかかわいすぎて、わたしが、小さい子供だったら、狂喜乱舞していまうようなものがいっぱいじゃないの。

 

いつもまにか、こんな風になってしまった世の中?を今更ながらに体に感じて、なんか愕然とするのだった。