53歳 パート 何をどう感じる 私の場合

たぶん、わたしはその辺にいるひとり。 特別に認められた秀でた能力があるでもなし、この世の中で、この時代で、なんとな~くこういうもんかな~という感じで呼吸して生きている。選んでなにかをしているというよりは、流れでそうなっているという感覚。全力で何かに取り組んできた記憶はないが、そうせざるを得ない状況で(という風な思い込み?)変に頑張った時もある。頑張り方が、あっていたかはわからない。それが周囲に、自分に、なにをもたらしたか考える。 たくさんの情報の中で、何をどう考えるか、何をどうするかいつもわからない。 最

生き物について考える

今生きているすべての動物や人間について考えるのは容量不足で、かなわない。

 

わたしが、普段関わる生きているものは、バクテリア、細菌(違いがよくわからない)なんかを含むと途方も無い数字になるのだが、それは省いて、直接触れられる(一緒に生きているという感覚を持てるもの)距離のものは、多くない。

(会ったことのない食肉業者などは含まない。)

 

そんな中で、思うこと行動することの範囲が、実際にはいかに小さいのか考える。

 

人間は想像力巧みなんだな、と思う。

何かに所属している、という思い、や、何かを所有している、という思いや、自由に動かせるとか自由にならないとか、そんなことが、頭の中いっぱいだろう。

 

狭い世界を拡大してみる。

情報で。

繋がっているつもりになってみる。

 

考えたとしても、それは考えただけだ。

影響が及ぶこともない。

でも今生きている全ての生物について考えられないことに思いを巡らす。

欲張りなんです。