53歳 パート 何をどう感じる 私の場合

たぶん、わたしはその辺にいるひとり。 特別に認められた秀でた能力があるでもなし、この世の中で、この時代で、なんとな~くこういうもんかな~という感じで呼吸して生きている。選んでなにかをしているというよりは、流れでそうなっているという感覚。全力で何かに取り組んできた記憶はないが、そうせざるを得ない状況で(という風な思い込み?)変に頑張った時もある。頑張り方が、あっていたかはわからない。それが周囲に、自分に、なにをもたらしたか考える。 たくさんの情報の中で、何をどう考えるか、何をどうするかいつもわからない。 最

勘違いの世界に住んでいるのか

休日、アイスダンスをゆっくりテレビで観る。

コアなスケートファンでもなんでもないので技術的なことなどは何もわからないのだけれど、とても美しくて引き込まれました。

 

何に引き込まれているのか考える。

 

⑴ 動きのバランス。二人のバランス。音楽とのバランス。衣装の動き、色のバランス!思考の一致。

 

⑵ アジア文化でない文化の美しい部分。(男女ペアでの踊り、男女の関係性?)

は、一朝一夕では特に日本人には難しそうに思ってしまいます。

血に流れている部分みたいな。長い文化を感じる。

 

これは時代が進めば、男女ペアから女子女子ペアとか男子ペアとか出てくるかもしれない?

面白いし、新しいことができそうだ。

 

⑶ 2人の人間で、一つのことを作り出すこと。その呼吸が合っていて一つの完璧な世界が作り出される。

その過程で自分を出し合ってバランスが出来上がっていくこと。

新しい一つの世界が産み出される。唯一無二である事。

 

⑷ 一瞬の世界。再生される事のない世界。自分がそれに出会えている事実。(テレビですけれど、、^^;)

今のこの時代、この時間にしか作られないもの。

それに共感?している人たちが確かにいる事。

 

言葉でうまく言い表せませんね。

私が文化的な知識がたくさんあればそういった言葉を駆使して、いろいろなものに関連づけて、よりうまく多くの人に届けられるのでしょうね。

 

人は言葉で認識したものしか感知できない?というのはあると思うので私の感じれるものはもしかしたら限られている部分はあるにせよ、何かを感じていることは確かです。

頭でっかちも考えものというのもありますし。

考えるな、感じろ!というのも本当です。

 

外国で受ければ流行る日本の逆輸入に対するはてな?(これも昔の話になった?)や、良いものに反応する、外国人の素の反応に感心することがあります。

 

またまとまりがなくなって、おわり〜

 

感激することをうまく言葉にできないのはどうしたらいい?