53歳 パート 何をどう感じる 私の場合

たぶん、わたしはその辺にいるひとり。 特別に認められた秀でた能力があるでもなし、この世の中で、この時代で、なんとな~くこういうもんかな~という感じで呼吸して生きている。選んでなにかをしているというよりは、流れでそうなっているという感覚。全力で何かに取り組んできた記憶はないが、そうせざるを得ない状況で(という風な思い込み?)変に頑張った時もある。頑張り方が、あっていたかはわからない。それが周囲に、自分に、なにをもたらしたか考える。 たくさんの情報の中で、何をどう考えるか、何をどうするかいつもわからない。 最

誰かに何かを気づかせる

あまのじゃくな人。

他人じゃないですそういう人は。

 

人のこと人が褒めれば、自分はけなす。

けなせば、褒めるんです。

 

違う面を見てください。というような気持ちになってしまうんですよ。

 

仲の良い人の悪いところは絶対に悪く言わない、とか坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

みたいのを見ると、崩したくなるんですね。

 

あなたはこういう人でしょ、と言われれば違うところを押し出したくなります。

 

固定しちゃダメだ!

みたいな危機感のようなものを持っていて、他の人にも、それは誰の判断?

あなたの判断?

と、やりたくなってしまう。

 

その人がその人の視点を持っていなきゃだめだ。となぜか強く思っています。