53歳 パート 何をどう感じる 私の場合

たぶん、わたしはその辺にいるひとり。 特別に認められた秀でた能力があるでもなし、この世の中で、この時代で、なんとな~くこういうもんかな~という感じで呼吸して生きている。選んでなにかをしているというよりは、流れでそうなっているという感覚。全力で何かに取り組んできた記憶はないが、そうせざるを得ない状況で(という風な思い込み?)変に頑張った時もある。頑張り方が、あっていたかはわからない。それが周囲に、自分に、なにをもたらしたか考える。 たくさんの情報の中で、何をどう考えるか、何をどうするかいつもわからない。 最

小麦粉という食材の代替品

代わりにこれ使ってもいいんだ〜

大丈夫なんだ〜

 

お砂糖が、ちょうどきれていたので、代わりに冷蔵庫に余っていた甘酒で、どうにか、間に合わせました〜

んー!おいしー!

 

お料理上級者のセリフなのかな?

 

レモン汁の代わりに、お酢、とか、豆板醤の代わりになんとか、とか。

揃っていないと、出来ない派ですかね。

揃っていないと、やりたくない派も、あるんでしょうね。

 

小麦粉

この大物。

長い年月我々の食生活の大きな役割を担ってきた小麦粉。

 

 

 

これの代わりを探している人、ここのところ?多数いる感じですかね?

 

 

小麦アレルギーとか、グルテンフリーとか。ローカーボとか?

 

ざっくりと、健康の問題ですね。

小麦粉カットしたいの。

 

ここから離れるのはちょっとエネルギーが、必要ですね。小麦粉なしの食は、色々考えなくちゃいけない。

 

うどん、パスタ、焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、餃子、ワンタン、パン。

 

これらに変わる食べ物探すの、大変な気がします。

しかもどれも美味しいよね!絶対に食べれないというのじゃなければ、なかなか止めるの難しそうだよね。

これなしで、食べるものあるの?

 

 

じゃ、これらを小麦粉なしで作れればいいんじゃないの?

 

粉のものって、とりあえずなんでも小麦粉がわりになるんだろうか。

 

 

米粉

トウモロコシ粉

片栗粉

白玉粉

タピオカ粉

わらび粉

プロテインパウダー

スキムミルク、、、

 

見た目は似ていても、それぞれ向き不向きがありそうです。

 

 よくわからないので

 

小麦粉抜きのパンケーキのレシピ を料理サイトで、検索してみると、小麦粉の代わりに

 

バナナ

米粉

大豆粉と米粉

アーモンドプードル

バナナと豆乳

おから

きな粉と黒ごま白ごま

オートミール

ライ麦米粉

米粉とバナナ

ココナッツミルクパウダー

 

これらは、小麦粉の代わりの部分に使われているだろう食材たちです。これに卵やら脂分などを混ぜる感じでパンケーキが出来ています!

 

美味しそうなのもいっぱいでした。みなさん色々と工夫されています。

工夫が思いつかないと、出来ないことです。

 

パンケーキができたとしても、これらでうどんや餃子の皮はできそうもありませんね。

 

麺はこんにゃく麺や白滝で代用するとか聞いたことがあります。

小麦の麺とはやはり食感や味が違うのは、別の食べ物ということで諦めなければいけないのかな。

あくまでも、こんにゃくや白滝だもんね。

 

使い勝手の良い小麦粉の加工品がたくさん流通しているってことなんだね。

 

どうしても小麦粉のような味が欲しければ、あとは食品メーカーさんに研究開発を頑張ってもらうということなのかな。

 

こんなに広く使われている小麦粉が問題になるのは、本当に問題ですね。

需要に応じてものは流通するから、これから小麦粉フリーの製品増えてきそうです。

 

 

 

大麦のグラノーラ、美味しかったですよ。

 

   

 

 

</p>

 

 

 

楽天ブックス