53歳 パート 何をどう感じる 私の場合

たぶん、わたしはその辺にいるひとり。 特別に認められた秀でた能力があるでもなし、この世の中で、この時代で、なんとな~くこういうもんかな~という感じで呼吸して生きている。選んでなにかをしているというよりは、流れでそうなっているという感覚。全力で何かに取り組んできた記憶はないが、そうせざるを得ない状況で(という風な思い込み?)変に頑張った時もある。頑張り方が、あっていたかはわからない。それが周囲に、自分に、なにをもたらしたか考える。 たくさんの情報の中で、何をどう考えるか、何をどうするかいつもわからない。 最

うちには掃除がもっと必要

キタナイ。

 

うちの中にチリがたくさん溜まります。

特に多いゴミはホコリと、わたしの髪の毛。

わたしは髪の毛が非常に多いのです。そういう方、家の中に髪の毛はたくさん落ちてい

ないですか?

 

きれいな家を表現するときに、髪の毛一本落ちていないというの使いますよね?

これ、信じられないです。一本も落ちていないという状態がありえない。

ドアの陰、トイレの床、絨毯の端。

 

いつもコロコロを持って暮らしているんですか?三角巾をかぶっているんですか?家にいるときは掃除しかしていないんですか?髪の毛いじらないんですか?

スマホ見てないんですか?

外で仕事もしているから帰るのが遅いし、長毛の猫もいます。

どうやって暮らしているんですか?

 

 

それはそうと、最近発見したことがあります。

拭き掃除についてです。

フローリングとか、面積広いし面倒ですよね?

わたし、これは水周りに適用しているんですが、同じところを3回擦ると決めると掃除がしやすいということに気がつきました。漠然と拭き掃除は、途方もなく感じていましたが、同じところ、一拭きの範囲を往復、1、2、3。 3回拭くと決めると、作業がきちんと進むしきれいになります。

コツは一拭きの範囲を広すぎず狭すぎず、綺麗に3回でなる範囲にすることです。

決めた方向にきちんと進んでいきます。

 

5回では時間が取られるし、2回では少し足りないです。5回は週末やればいいですよ。

回数を決めることで、終わりをつけられる感じです。

試してみてください。こんなの当たり前ですかね!