53歳 パート 何をどう感じる 私の場合

たぶん、わたしはその辺にいるひとり。 特別に認められた秀でた能力があるでもなし、この世の中で、この時代で、なんとな~くこういうもんかな~という感じで呼吸して生きている。選んでなにかをしているというよりは、流れでそうなっているという感覚。全力で何かに取り組んできた記憶はないが、そうせざるを得ない状況で(という風な思い込み?)変に頑張った時もある。頑張り方が、あっていたかはわからない。それが周囲に、自分に、なにをもたらしたか考える。 たくさんの情報の中で、何をどう考えるか、何をどうするかいつもわからない。 最

きちんとする。を学ぶ。

職場にものすごくきちんとした人がいます。

何がきちんとしているかといえば、一つ一つの作業が確実であって、抜かりがないとこ

ろです。

彼女は事務作業をしていますが、机の上のチリ一つに注意を払います。物の置き場も動

線を考えたもので無駄がありません。使ったものは、きちんと元に戻されます。

疑問はきちんと解決され、伝えるべきところは、うやむやにされることがありません。

誰もが、『非常にきちんとした人』と彼女のことを言うはずです。

 

彼女の席は、私の隣です。

私は技術職なので、仕事柄細かいゴミを出します。

作業中にものも落とします。

そうすると彼女は飛んだ小さなゴミを彼女の机から取り除きます。そして、明らかなゴ

ミでさえ、落ちましたよ?と指をさし、知らせてくるのです。

 

彼女が職場に来てから半年が経ちました。

この姿勢は私にいい影響を与えているようなのです。周囲に関係なく彼女は彼女のやり

方を淡々と続けます。

 

私といえば、つい最近まで、流しから濡れたものを自分の席に運んでくるのに、水滴が床に落ちても、そんなに気にしたりはしませんでしたから。

今は気にするようになりました。

 

【白木屋傳兵衛商店】 不精長柄箒

【白木屋傳兵衛商店】 不精長柄箒